かわうちラボからの新着情報やお知らせ
トップページ|かわうちラボからの新着情報やお知らせ
2020-02-17
「かわうち酒宴(さかもり)会」会員募集について
歸宴 2018年
蕎麦ビール
歸宴 2019年
「かわうち酒宴(さかもり)会とは?」
 
酒は人類史において最古から存在する向精神薬の一つですが、酩酊は往々にして混乱や無秩序をもたらし、社会から忌避される場合もあります。
 
「百薬の長とはいへど、よろづの病は酒よりこそ起これ」などと言われ、古来より酒は社会にとって両価値的存在です。
 
ここ川内村でも昔から農林業が盛んに行われ疲れた体を癒すため酒を愛する「酒豪」も多く、自家製梅酒などの地酒造りの歴史もあります。昭和の時代では、地域おこしの盛り上がりから特産品づくりとして、古代米で清酒を製造したことも記憶に新しいものです。
 
いずれにしてもその実績は長続きせず自然消滅となってしまいました。
 
その後、平成になり「蕎麦ビール」や「歸宴」も醸造され、村の新たな特産品へと発展しつつも大量生産とはいかず先行き不透明なものであります。また最近ではかわうちワインブドウ栽培も果敢に行われ今年にはワイン醸造の予定もあることから「かわうちワイン」の出来上がりが待ち遠しいものです。
 
 
NPO法人「元気になろう福島」の主催する川内村産日本酒「歸宴」の新酒披露会の催しを機に
「歸宴」も含め「蕎麦ビール」など一過性の「流行」に終わらせることなく、新しい「文化」として根付かせていくことが肝要と思われます。
 
そのためご賛同いただける皆様で、川内村の酒造りを通して村を愛し、酒を愛し、そして心あるものが一堂に会する「かわうち酒宴(さかもり)会」という組織を立ち上げることとなりました。
 
これは会員相互の親睦を図りながら、地場産業の振興と豊かで住みよい地域づくりに寄与することを目的とするものです。
 
 
「かわうち酒宴(さかもり)会」入会申し込みに関する詳細は以下の通りです。
 
*********************
 
「かわうち酒宴(さかもり)会」
 
入会金:10,000円 ※入会金は、設立総会時にご持参をお願いいたします。
締 切:令和2年3月3日(火)
 
*申込方法*
 
 
①郵送の場合
〒979-1201 双葉郡川内村上川内字町分282-6
一般社団法人 かわうちラボ 井出あて
 
②Eメールの場合
PDFで井出あて k-lab.ide@k-labo.or.jp
電話の場合   かわうちラボ事務局 
 
③FAXの場合
かわうちラボ事務局 FAX:0240-23-7048
 
④入会申込書が手元にない場合
TEL:0240-23-7040(取り敢えず、氏名、住所、連絡先をお伺いします)
 
*********************
 
設立総会は、令和2年3月17日(火)午後6時から
川内村コミュニティセンターにて開催いたします。
受付の際に、入会金(10,000円)をお預かりします。
 
設立総会終了後に懇親会を実施し、発足のお祝いと会員の親睦を深めたいと思います。
より多くの皆様のご加入、お待ちしております。